2012年3月8日木曜日

スライドキーボード搭載のVAIOは「VAIO U」で下半期に登場、Windows8 PCとして

現行VAIO Zと同時期にコンセプトが発表されたPCですが、あれからもうすぐ1年が経ちますねー。


【SONY/画像あり】ソニーがVAIOの新コンセプトモデルを発表 新Zと新形状PC
http://newsrider-g.blogspot.com/2011/04/sonyvaiozpc.html

昨年の4月の記事ですが、あれから1年弱。
VAIO Zが夏に発売された一方、Freestyle Hybrid PCと銘打たれたキーボードが下からスライドするタイプのPCは日の目を見ぬままです。
 今年のCESで改めてコンセプトモデルとして実機が展示されていましたが、発売時期も何も無し。
そんな中でようやく出てきた情報が「VAIO U」としての発売と今年後半、Windows8 PCとしての発売なわけです。
VAIO Uと言えばガジェット好きにはお馴染みの変態PC
後継機としての側面はタッチパネルPCという点くらいですね。

ディスプレイを前面に置いたデザインでタッチパネル利用は必須。
ただ現行のWindows7では使い勝手が良いとはいえず、7での発売は難しいと判断したのでしょう。
就職したらタブレットとか使わないんじゃないか、と思っていたりしますが、Windows8が本当に「タッチパネルUIとPCのいいとこ取り」を実現できているのであれば、このパソコンの購入も悪くないかな、と思っています。
タブレットは現在利用していますが、やはりパソコンと比較すると自由度が高いとは言えません。
どちらのUIにも対応可能なWindows8、なおかつキーボードも利用できる端末に未来はかかっているのかなと思っています。



Source:phonearena
http://www.phonearena.com/news/Sony-prepping-Windows-8-tablet-slider_id27808
画像引用
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/event/20120111_503483.html

0 件のコメント: