2012年3月15日木曜日

au 2012 春モデル Xperia acro HD 購入レポート1 何故前モデルから乗り換えたか

昨日3月14日、ようやく関東でもXperia acro HD IS12Sが発売されました。
当ブログでは主に前モデルのXperia acro IS11S(SO-02C)との相違点を軸にレビューをしていきたいと考えています。

  • Xperia acroの問題点

Xperia acro IS11Sは昨年の6月24日に発売されましたが、7月に発売されたSO-02Cと合わせ、息の長いロングランヒットとなっています。
何故売れるのか?
やはりSony Ericsson独特の高いデザイン性にフィーチャーフォン機能(ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線)がプラスされている点が、キーポイントでしょう。
SoCはやや周回遅れで、同時期に発売されたSAMSUNG GALAXY S2に比べると動作レスポンスはややもたつきますが、機能をゴテゴテに盛り込んだ国内メーカーなどと比べると、あまり多くのアプリを盛り込んでいないこともあり、そこそこサクサク動いてくれます。

そんなacroですが、不満点がいくつか挙げられました。
・SoCが古い
・ディスプレイの解像度が低い
・内蔵メモリの容量が少なく、入れることのできるアプリが少ない
SoCが古く、動作がやや重いことは先に述べた通りです。

ディスプレイについては、昨夏からqHD(960×540)、秋からはHD(1280×720)の解像度のものが出始め、評判の良かった(一部から黄ばんでいるとの話もありましたが)acroの液晶も物足りなさを感じるようになりました。
これはガジェット好きの側面からだけでなく、一般ユーザーにとっても同じだと思います。
スマートフォンの代表格といえばiPhoneですが、iPhoneのRetinaディスプレイを見たあとにacroの液晶を見ると、どうしても画面の粗さが目に付いてしまいます。
解像度の高いディスプレイは目にも優しいため、acroの課題はそこにありました。

最後に内蔵メモリですが、これは筆者の友人のacro、arcユーザー数人も嘆いていたことです。
全体で空きが310MB程度しかなく、デフォルトのアプリで要らない物を削除しても280MBしか残らず、ゲームアプリを入れるとなれば、ツール系アプリをいくつも削除せねばならない始末でした。
これは様々なアプリを入れることで機能を拡充することが出来るスマートフォンにとって致命的な仕様でした。

  • Xperia acro HDでの改善点、新機能

そしてこの度Xperia acro HDが発表されましたが、後継のこの機種は全ての面で問題点を克服しています。
デザイン性はacroの方が高いかな?とは思っているのですが、発表直後から何度も触れ、購入して半日触れいていてもその着実な進化に「機種変更して良かった」という思いが沸々とわいています。
個人的に、購入資金のあるacro(IS11S、SO-02C)ユーザーには機種変更をオススメしたいです(笑)

・SoCが古い
→Snapdragonの第三世代、MSM8660(SO-03Dは8260)を搭載しています。
実はこれ、昨秋にKDDIから発売されたEVO 3Dにも搭載されており、最新のSoCという訳ではありません。
なので非常に強力と言い切るほどのパワーもありませんが、先代のシングルコアCPUを搭載したSoCよりも当然強化されており、デュアルコアの恩恵は多大に受けています。
操作性はacroでも悪くなく問題はありませんでしたが、acro HDにおいてはアプリの起動・終了が遥かに高速化されており、ようやくGALAXY S2に追いついたかなという印象。

・ディスプレイの解像度が低い
これは世代的な問題もあったので、acroはタイミングが悪かったとしか言えないのですが、それでもacro HDでの解像度のジャンプアップは目を見張るものがあります。
解像度を上げれば一つ一つのピクセルが小さくなり、開口率が下がって輝度が落ちますが、acro HDはFWVGAからHDに解像度を上げながらも輝度向上を果たしており、明るく精細なディスプレイで高品質の画像表示が可能になっています。

・内蔵メモリの容量が少なく、入れることのできるアプリが少ない

最大の欠点ともいうべき内蔵メモリの少なさですが、アプリ領域は約1.9GBまで拡張されています。ツール系アプリを一つ5MBと多めに計算しても380個程度入れられるため、足りなくなることはほぼ無いでしょう。
また、当端末は公式の発表はないものの、Android 4.0(Ice Cream Sandwich)へのアップデートが確実視されており、アップデートされれば、16GB(システム領域を除き13GB)がフルに活用できることになります。

長々とうんちくを語る記事になってしまいましたが、次回以降はacro HDの本格的なレビューに入って行きましょう。


レポート記事リンク集
au 2012 春モデル Xperia acro HD 購入レポート 記事リンク集&質問募集!


0 件のコメント: