2012年3月2日金曜日

au 2012 春モデル Xperia acro HD IS12S 改めてKスタで触れてきた

今日渋谷に行く用事があったので、KDDIデザイニングスタジオへ行き、最新ビルド(製品版?)と思われるacro HDに触れてきました。

以前のビルドは
6.0.A.1.180で、今回は6.0.D.0.235。
モデル番号がLT26i(Xperia S/NX)からIS12Sへと切り替わっています。
元からそこそこサクサク動いていたので、それほど違いは感じませんでしたが、以前はエラー扱いになって非表示になっていたTimeScapeがしっかり直され、キャリアアプリの最終プリインストールが決まったようです。





ページ当たり5×4のアプリ数で計6面(一面キャプ忘れましたorz)
6面は数個しか無かったのでプリインストールアプリは約100個に上ります。
「多すぎだろ…」という気はしますが、アプリ領域がそもそもacroより大幅に増えている他、アンインストール可能なものが多いため、問題ないでしょう。
アンインストール可能なアプリの大半はKDDIキャリアアプリで、従来はアンインストール不可だった常駐系のau Wi-Fi、ニュースEX、ウイルスバスターなどのアプリもアンインストール出来るので、ヘビーユーザーには朗報ですね。(全て削除すると60個ほどまで減少)
一方でau災害対策までアンインストール出来る仕様になっていたのには驚きましたが…
それ以外に気づいた点として、音楽ファイルのタグ編集がミュージックアプリで可能になったこと(既にdocomoから発売されているNXも同じですが)
Cメール(SMS)がデータ通信切断時でも送信可能となり、iPhone同様相手端末の着信確認を待つことが無くなりました。
KDDI版acro HDの発売日は未だ発表されていませんが、恐らくdocomoと同じく今月中旬頃の発売になると予想されます。


関連動画記事
今更ですが…Xperia acro HD(SO-03D、IS12S)実機動画
http://newsrider-g.blogspot.com/2012/02/xperia-acro-hdso-03dis12s.html
キャプチャー集
Xperia NX/S/acro HD スクリーンショット集と解説
http://newsrider-g.blogspot.com/2012/02/xperia-nxsacro-hd.html



0 件のコメント: