2012年2月29日水曜日

HTCのKDDI日本市場特化モデルはiidaブランドの可能性あり、FeliCa搭載も

昨日HTCから発表されたKDDI向け日本市場特化モデル。
もしかするとiidaブランド?

関連記事
HTC、KDDI向け日本市場カスタマイズモデルの投入を発表
http://newsrider-g.blogspot.com/2012/02/htckddi.html

日本経済新聞より、石川温さんの記事によると

「HTCの小寺康司CPO(最高製品責任者)は「日本はキャリアブランドで販売するため」とコメント。日本市場向けには別ブランドもしくは別商品での展開を示唆した。」

とあります。
プレスリリースによるとKDDIとは協業を行うと明記しており、国内で唯一キャリアブランドを有しているKDDIのiida端末としての投入の可能性があるわけです。

また、昨年のHTC、小寺康司氏の発言で
NFCについては「今年の後半からグローバルで対応したい」とのことで、その中でFeliCaにも対応する予定であるとした。
http://ascii.jp/elem/000/000/592/592833/
とある事から、FeliCa対応も期待できます。(韓国メーカーは実装端末投入済み)

なお、ベースとなるモデルはHTC one Sとみられ、WiMAX対応が確認されています。
最後に、iidaブランド端末投入の可能性については一つ穴があり、型番がISW13HTとiida端末型番の「X」が入っていないことが挙げられます。

0 件のコメント: