2011年6月26日日曜日

au 2011 夏モデル Xperia acro IS11Sを購入してみた~ホームアプリ編~

外観写真レポ編は御覧頂けましたでしょうか!?
まだ見られてない方はこちらからどうぞ。
au 2011 夏モデル Xperia acro IS11Sを購入してみた~外観写真レポ編~
さ、お楽しみ、ソフトウェアコーナー第一弾ですよ。
なんと言っても一番気になるのはホームアプリがヌルサクかどうか。
まあ評判良いarcとほぼ変わらないacroなので、全く問題はなかったという結論に行き着くんですが…ってここで読むのをやめないで下さいね?

Xperia acroのホーム画面は5枚固定。





一番下の段は4アプリ、1ドロワー(アプリ一覧)固定で、特に使うアプリを置くとイイ感じです。
まだ購入して昨日の今日なのでグチャグチャっとしていますが、基本的にウィジェット以外のアプリショートカットは置きたくない派であります。
これがドロワーを開いたキャプチャ。デフォルトでは3ページに収まっていましたが、色々入れるとどんどん増えるワカメくんです。
自分は6枚なので、6*16=96、90程度のアプリが既に入ってます。
このソニエリホームアプリの弱点はページの一覧表示ができないことです。
この様に6枚まで増えた場合、1ページ目から6ページ目まで飛ぶのにいちいち5回もフリックしてあげないといけません。ここは是非とも次期モデルでもいいので改善していただきたいものですね。
ただし、並び替えは可能です。いくつか並び替えを併用すれば、目的のアプリに迅速にたどり着くこともできるでしょう。
カスタム並び替えは右下のブロックを押してあげることで、並び替え可能になります。
 ホーム画面でピンチイン(2本の指を開いた状態からくっ付ける)すると、ウィジェット一覧になります。この画面からお目当てのウィジェットを選択すると、そのウィジェットが配置してあるページへとジャンプ可能です。
 厳密に言うとホームアプリではないのですが、ロック解除などもキャプってみました。
左上は通常のロック解除で、普通はこれだけで機能の利用が可能になります。
自分はセキュリティの為にパターンロックを掛けていて9つの点のうち最低4つ以上を特定の順番でなぞることで解除できます。
左下は一つしか押さない状態で指を離したため、赤く光り、失敗したのが分かります。右下は成功したキャプチャ。

最後に動画をご覧ください。

なお、arcで問題のあったスクリーンキャプチャ機能はacroは正常にキャプチャされました。

0 件のコメント: