2011年6月20日月曜日

au 2011 夏モデル Xperia acro IS11S キャリアメール非対応でも擬似的に活用する方法

残念ながらキャリアメールが9月まで利用できないXperia acro。しかし、なりすまし送信があるじゃないか!

まずは前提条件としてauone IDの取得、端末紐付け、EZwebメールバックアップ設定などをやっていただく必要があります。
これは前提中の前提なので、公式のチュートリアルをご覧ください。
http://auone.jp/service/special/mail/

本題はここからです。
acroでGmailアプリを起動します。
AKB!AKB!
アカウントの追加を選択すると選択肢が出てきますので、そのままGoogleをタップしてください。
次にGoogleアカウントの追加項目が出てきますので、ログインを選択して下さい。
ここでアカウント名に自分のauone.jpアドレス、パスワードを入力してください。
すると同期を促す画面に変わるので同期してください。
以上で登録完了です。
auoneメールのEZweb転送設定をしていると
この様にEZ受信ボックスというラベルが表示され、EZwebメールの確認ができます。


  • なりすまし送信
受信は簡単です。
肝心は送信なんです。
パソコンからauoneメールの設定を開いてください。
アカウント項目を選択すると
この様な画面になるので、黒で消してある名前の項目の下の「メールアドレスを追加」を選択して下さい。
すると、ポップアップで追加画面が出てくるので、自分の名前、EZwebメールアドレスを入力してください。
次に、auoneメール経由で送信するを選択すると「確認メールの送信」と出るのでクリックして送信してください。
その後、この様なメールが来るので、URLをクリックすれば設定完了となります。

確認するためにメール作成画面を開いてください。
この画面でメールアドレスの右にあるプルダウンメニューをタップすると・・・?
ezweb.ne.jpアドレスのご登場でございますー!

これはあくまで「なりすまし送信」です。
auoneアドレスからの送信なんです。
PCメール受信拒否やドメイン指定受信などをされている友達などには弾かれてしまいます。
重要な知り合いの方にはgmailかauoneメールアドレスを教え、回避してもらうのが一番だと思います。


なお、完全に余所からのパクリです。だって知らないんだもの…。
という訳で、こちらのブログを参考にさせて頂きました。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

auoneメールとGmail、両方でなりすまし送信の設定が出来るみたいですけど、どっちでやっても特に変わりないんですかね??
auoneを経由する利点というものがわからなくて気になったもので・・・

NewSrider.G さんのコメント...

>匿名さん
自分も完全には理解してないかもしれないですが、auoneメールの場合、EZwebメールの自動受信設定が簡単に出来ます。
確かにGmailアプリにauoneアドレスを紐付けしてしまうと2アカウントが登録された状態になるので、Googleアカウント一つで出来るメリットを考えればGmailに自分で転送設定をした方が良いのかもしれませんね。