2011年12月17日土曜日

PlayStation Vitaの有機ELは韓国サムスン製!


当ブログの以前の記事においてソニー製ではないかとの予測を打ちましたが、見事に外れる結果となりました。


記事で
「 むしろ自発光型の有機ELの圧倒的なコントラスト、黒の沈み込みのお陰で写し出される映像 の美麗さに目を奪われた。 筆者は同じ有機ELでも韓国サムスン製有機ELはあまり評価していない。と言うのもペンタイ ルという技術により解像度詐欺をしていたり、どぎつい色設定が気に入らない為だ。 今回のVitaにはサムスン製の有機ELを採用しているという話もあるが、自分はとある方から 聞いた話や、自分の目でVitaを見てソニーモバイルディスプレイ製有機ELだと考えている。 ただし、量産段階においては供給量の問題からサムスン製有機ELも使われる可能性はあると 思う 」
と書きましたが、実際は韓国サムスン製の有機ELでした。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20111217_499750.html
フレキケーブルにSAMSUNGロゴが見えることから、有機ELパネルは Samsung製と思われる

自分がソニー製として挙げた根拠に
・有機ELを自社ブランドとして成立させたいソニーの方針からしてPSVのブランド端末への採用はない。
・HMZなど、ソニー製品内での有機EL採用拡充が見受けられる。
・内覧会においてソニー製との話があった。
・色温度がサムスン製スマートフォンと違い、至極正常。
・輝度も液晶に引けを取らないレベルであった。
など複数の要因からサムスン製ではないと考えたのですが、SMDにはVita供給に耐えうる量産体制が無かった様です。
逆に言うと、サムスンがここまでのレベルに達したのであれば、ソニーの有機EL施策は相当難しい状況になると見通さざるをえません。
ソニー好きとしてはここは踏ん張りどころだと思ったのですが、非常に残念な結果となりました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そうですか…なんか残念です

昨日自分もvita触ってきましたけど、普通に綺麗でした
でも、一つのソフトで火が出たんですけどそれがドットだったので残念( ;´Д`)

あと、明日auでGALAXY発表とのことですのでよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

噂ではNoteの可能性もあるらしいですよ(笑)