2011年9月16日金曜日

auのキャリアメーラーはWi-Fiのみの運用でも受信可能!遅れてきた凄いヤツ?

Android向けキャリアメーラーの投入が遅れていたauですが、本日IS11S、ISW11HT向けを皮切りとして、ようやく配信されることになりました。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0916/besshi.html

遅れていた理由としては、当初は各メーカーに対応を任せていたという事実があります。
IS03~06は全て別個対応であり、アプリの洗練度もマチマチでした。
特にIS04は評価が取り分け悪く、同様に外部に発注をかけたと思われるIS11CAも酷評を受けています。
これらはアプリックス社製であり、docomoのspモードメールもここが作ったものと言われています。
総じてレスポンスが悪く、落ちやすいなど低評価だらけなのですが、どこもここに委託することからauもレベルが低いアプリを投入されるのでは?と危惧されていました。
ところが先日新キャリアメーラーの誤配信があり、新アプリが配信前にアクセス社のものであることが判明したのです。
アクセス社は以前からauのフィーチャーフォンに様々なアプリを提供しており、auからすれば当然の選択とも言えますが、まずはひと安心です。

何より最大の特徴は3G回線を切断していてもキャリアメールが受信できる点です。(自動受信は不可)
3G接続を切っている場合は受信が出来ません。Wi-Fi接続時も受信可能というのは、あくまでも3G回線に切り替えて、という形でした。(※ドコモspモードメールは可能でした)
auは完全に切断していても受信できるということで、WiMAXでも同様です。
実はこの機能はau Wi-Fiというフィーチャーフォン向けサービスでauは実現しており、他キャリアでは実現出来ていなかったガラケー向けサイトの閲覧も可能でした。
この事から勝手な憶測ですが、ガラケーサイトの閲覧もアプリ配信で可能になる可能性もあるのではないかなとも思っています。
何はともあれ、このアプリの登場で今後のauメーラーは統一され、海外端末でも即対応が可能になるので、更なるラインナップ拡充も期待できます。
秋モデルものモトローラ、LG、HTCも端から対応ですし、国内メーカー端末も統一されることを期待して待ちましょう!

0 件のコメント: