2011年9月26日月曜日

auが新料金プラン「ともコミ」を発表、SBMのホワイトプランを丸パクリ

KDDIは26日、月額980円で国内au電話同士の通話が午前1時~午後9時の間で無料になる「ともコミ」を発表しました。
正確なプラン名は「プランZシンプル」となり、基本的にはソフトバンクモバイルの提供している「ホワイトプラン」と同等になります。


ホワイトプランと異なる点はキャリア内Eメール(ソフトバンクMMS)の送受信無料にはならない、Wプランが無い(2倍の料金を支払う代わりに定額外通話料金が安くなる)などが挙げられます。
誰でも割縛りのみでこのプランに特別な違約金はかかりません。
また、ソフトバンクと違い他の料金プランも選択がしやすいことから、その点ではホワイトプランよりも優れているといえるかもしれません。(ソフトバンクは他の通話プランがブルー、オレンジと分かれており、端末購入時にホワイトプランが割引条件になっていることが多いため)
auは既存客もソフトバンクより多く、機種変更せずともプラン変更が可能なため、導入間近となっているiPhone 5ともども強力な既存顧客の引きとめ、新規契約者の増加につながるのではないでしょうか?

ソース

月額980円でau携帯電話同士の国内通話が無料になる「プランZシンプル」の提供開始についてhttp://www.kddi.com/corporate/news_release/2011/0926e/index.html

0 件のコメント: