2012年1月5日木曜日

【動画あり】PlayStation Vitaのスクロールがヌルヌル&サクサクで凄い!

ステマじゃありませんよ、ステマじゃ。

本当は昨年末に記事化する予定でしたが、色々忙しく年明けになってしまいました。
普段から当ブログをご覧くださっている方はご存知でしょうが、ただのソニー好きの大学生であって、ステマとか関係ありません。
前置きはさておき、PlayStation VitaのOSの出来がなかなか良いんです。
ゲームソフトのラインナップに難があってなかなか好調な滑り出しとは言い切れないVitaですが、OSは全体的に好印象。
後々感想記事を別にアップしますが、ハードキーを全く使わせない点や、ブラウザのレスポンスが非常に悪い点などを除けば、個人的に第三のモバイルOSとしても台頭しておかしくないと思っています。
その理由の一つが記事タイトルにも書いた通り、AppleのiPhoneに勝るとも劣らないfpsの高い高速スクロールです。
ごく稀にコマ落ちするものの、非常になめらかでTwitterの閲覧だけであれば、Androidよりもいていて気持ちいいかもしれません。
また、同様のヌルヌル加減はiPhoneでも体験できるものの、iPhoneにはない断続スクロールがVitaには出来ます。
これは慣れるまでに少しコツが要りますが、動画の通り早めに指をスクロールし、ブレーキをかけるとそのままスルスル動くので非常に感触が良いんです。
Vitaでよく勘違いされるものとしてAndroid OSをベースにした端末という話がありますが、全く関係ありません。
AndroidはLinuxをベースにしたものですが、Vita OSはBSD系OSをSCEがカスタマイズしたものであり、リアルタイム性、コマ落ちの少なさなど、ゲームに必要な要素を満たすために採用されていて、その他のアプリケーションも恩恵を受けています。
全体的なインプレッションは後日改めて。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Sceからいくら金積まれたの?
ステマじゃなくあからさますぎだろw