海外4大マーケティング会社(Gartner, IDC, Canalys and Strategy Analytics)の平均値に独自調査を加えた値になっているため、より正確な数字が出ていると思われます。
1位はiPhone擁するApple。前年は3位で4750万台から約2倍となる9310万台を売り上げました。ただ、海外では未だに3GSが廉価で販売されているため、日本のような4、4Sばかり街中で見かけるイメージとは少し違うかもしれません。
シェアは15.9%から19.1%でやや上昇。
2位はサムスン。こちらも前年の5位からのジャンプアップ。販売数は2400万台から9090万台と実に4倍弱。マーケットシェアも8%から18.7%へ大幅に上昇しています。
各国に合わせた仕様の変更や、なんといってもGALAXYブランドの定着が大きいと思われます。
3位はNokiaで7730万台。こちらは1億30万台からの大幅な減少で順位も首位から転落。AndroidとiPhoneの対立構造がクローズアップされており、Windows Phoneの本格搭載までは厳しい状況は続くと思われます。
4位はBlackBerryのRIM。こちらは販売数こそ4800万台から5250万台と伸ばしましたが、Nokia同様シェアは大幅に低下し16.1%から10.8%。根強い人気はありますが、webOSの迷走などまだまだ道は険しいと思われます。
5位はHTCで4460万台。前年の2460万台からの大幅増であり、シェアも8.3%から9.2%へと上昇を果たしているものの、サムスンの大躍進の前にやや尻すぼみ感もあります。
HTCにはファンも多いだけに、ここからの巻き返しに期待したいところです。
6位はようやく日本メーカーのソニー。前年の950万台から大幅増の2680万台を売り上げ、シェアも3.2%から5.5%へやや上昇。Xperiaブランドは日本では定着しましたが、海外では発展途上。ソニー本体への統合促進を機に、なんとかソニー復権の旗頭となってもらいたいものです。
7位はLGで8位からワンランクアップ。ライバルのサムスンとは大きく差を開けられてしまいましたが、TVブランドの看板をたてに上昇を狙うといったところでしょう。
8位は台風の目のファーウェイ。日本ではモバイルルーターのメーカーとして有名ですが、ソフトバンクの007HWなど、地味に良い端末を作っています。
マーケットシェアは圏外の1.5%から4.1%へ急上昇しており、中国市場を考慮すると、今後韓国メーカーに匹敵する力を持つかもしれません。
9位はモトローラで前年6位よりランクダウン。Google傘下に入ったことは確実にプラス。前年奪われたシェアを取り返す起爆剤となれば良いのですが。
10位はZTEで圏外からのランクアップ。こちらも中国メーカーで将来の伸びしろでは要注意?
と、ここまでの10メーカーで実に94.6%の市場シェアを占めています。
その中で日本メーカーは外資系に近かったソニー・エリクソン(現ソニー)のみ。
国内メーカーは生き残りをかけて海外進出を狙い、特にSHARPは端末完成度では海外メーカーとがっぷり四つに組んでも戦えるレベルに達しているだけに、この表に名を連ねるよう、なっていただきたいですね。
Rank . Brand . . . . 2011 units . Market Share . 2010 units . Market Share
1 (3) . Apple . . . . 93.1 M . . . 19.1% . . . . . . . 47.5 M . . . . 15.9%
2 (5) . Samsung . 90.9 M . . . 18.7% . . . . . . . 24.0 M . . . . 8.0%
3 (1) . Nokia . . . . 77.3 M . . . 15.9% . . . . . . 100.3 M . . . . 33.7%
4 (2) . RIM . . . . . . 52.5 M . . . 10.8% . . . . . . . 48.0 M . . . . 16.1%
5 (4) . HTC . . . . . 44.6 M . . . 9.2% . . . . . . . 24.6 M . . . . 8.3%
6 (7) . Sony . . . . . 26.8 M . . . 5.5% . . . . . . . . 9.5 M . . . . 3.2%
7 (8) . LG . . . . . . 23.3 M . . . . 4.8% . . . . . . . . 7.0 M . . . . 2.4%
8 (-) . . Huawei . . . 20.0 M . . . . 4.1% . . . . . . . . 5.0 M . . . . 1.5%
9 (6) . Motorola . . 18.6 M . . . . 3.8% . . . . . . . 13.7 M . . . . . 4.6%
10 (-) . ZTE . . . . . 12.0 M . . . . 2.5% . . . . . . . . 3.5 M . . . . . 1.2%
Other . . . . . . . . . . 26.5 M . . . . 5.6%
TOTAL . . . . . . . ..486.0 M . . . . . . . . . . . . . . . .297.8 M
2 (5) . Samsung . 90.9 M . . . 18.7% . . . . . . . 24.0 M . . . . 8.0%
3 (1) . Nokia . . . . 77.3 M . . . 15.9% . . . . . . 100.3 M . . . . 33.7%
4 (2) . RIM . . . . . . 52.5 M . . . 10.8% . . . . . . . 48.0 M . . . . 16.1%
5 (4) . HTC . . . . . 44.6 M . . . 9.2% . . . . . . . 24.6 M . . . . 8.3%
6 (7) . Sony . . . . . 26.8 M . . . 5.5% . . . . . . . . 9.5 M . . . . 3.2%
7 (8) . LG . . . . . . 23.3 M . . . . 4.8% . . . . . . . . 7.0 M . . . . 2.4%
8 (-) . . Huawei . . . 20.0 M . . . . 4.1% . . . . . . . . 5.0 M . . . . 1.5%
9 (6) . Motorola . . 18.6 M . . . . 3.8% . . . . . . . 13.7 M . . . . . 4.6%
10 (-) . ZTE . . . . . 12.0 M . . . . 2.5% . . . . . . . . 3.5 M . . . . . 1.2%
Other . . . . . . . . . . 26.5 M . . . . 5.6%
TOTAL . . . . . . . ..486.0 M . . . . . . . . . . . . . . . .297.8 M
ソース
http://communities-dominate.blogs.com/brands/2012/02/smartphone-final-numbers-2011-all-the-stats-including-q4-by-handset-brands-operating-systems-and-ins.html
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