2012年2月23日木曜日

2011年のスマートフォン販売シェア発表 1位apple 2位サムスン 6位ソニー

2011年のスマートフォン販売シェアが発表されました。
海外4大マーケティング会社(Gartner, IDC, Canalys and Strategy Analytics)の平均値に独自調査を加えた値になっているため、より正確な数字が出ていると思われます。

1位はiPhone擁するApple。前年は3位で4750万台から約2倍となる9310万台を売り上げました。ただ、海外では未だに3GSが廉価で販売されているため、日本のような4、4Sばかり街中で見かけるイメージとは少し違うかもしれません。
シェアは15.9%から19.1%でやや上昇。

2位はサムスン。こちらも前年の5位からのジャンプアップ。販売数は2400万台から9090万台と実に4倍弱。マーケットシェアも8%から18.7%へ大幅に上昇しています。
各国に合わせた仕様の変更や、なんといってもGALAXYブランドの定着が大きいと思われます。

3位はNokiaで7730万台。こちらは1億30万台からの大幅な減少で順位も首位から転落。AndroidとiPhoneの対立構造がクローズアップされており、Windows Phoneの本格搭載までは厳しい状況は続くと思われます。

4位はBlackBerryのRIM。こちらは販売数こそ4800万台から5250万台と伸ばしましたが、Nokia同様シェアは大幅に低下し16.1%から10.8%。根強い人気はありますが、webOSの迷走などまだまだ道は険しいと思われます。

5位はHTCで4460万台。前年の2460万台からの大幅増であり、シェアも8.3%から9.2%へと上昇を果たしているものの、サムスンの大躍進の前にやや尻すぼみ感もあります。
HTCにはファンも多いだけに、ここからの巻き返しに期待したいところです。

6位はようやく日本メーカーのソニー。前年の950万台から大幅増の2680万台を売り上げ、シェアも3.2%から5.5%へやや上昇。Xperiaブランドは日本では定着しましたが、海外では発展途上。ソニー本体への統合促進を機に、なんとかソニー復権の旗頭となってもらいたいものです。

7位はLGで8位からワンランクアップ。ライバルのサムスンとは大きく差を開けられてしまいましたが、TVブランドの看板をたてに上昇を狙うといったところでしょう。

8位は台風の目のファーウェイ。日本ではモバイルルーターのメーカーとして有名ですが、ソフトバンクの007HWなど、地味に良い端末を作っています。
マーケットシェアは圏外の1.5%から4.1%へ急上昇しており、中国市場を考慮すると、今後韓国メーカーに匹敵する力を持つかもしれません。

9位はモトローラで前年6位よりランクダウン。Google傘下に入ったことは確実にプラス。前年奪われたシェアを取り返す起爆剤となれば良いのですが。

10位はZTEで圏外からのランクアップ。こちらも中国メーカーで将来の伸びしろでは要注意?

と、ここまでの10メーカーで実に94.6%の市場シェアを占めています。
その中で日本メーカーは外資系に近かったソニー・エリクソン(現ソニー)のみ。
国内メーカーは生き残りをかけて海外進出を狙い、特にSHARPは端末完成度では海外メーカーとがっぷり四つに組んでも戦えるレベルに達しているだけに、この表に名を連ねるよう、なっていただきたいですね。


Rank . Brand . . . . 2011 units . Market Share . 2010 units . Market Share
1 (3)  . Apple  . . . . 93.1 M . . . 19.1% . . . . . . . 47.5 M . . . . 15.9%
2 (5)  . Samsung  . 90.9 M . . . 18.7% . . . . . . . 24.0 M . . . .   8.0%
3 (1)  . Nokia . . . .  77.3 M . . . 15.9% . . . . . . 100.3 M . . . .  33.7%
4 (2)  . RIM . . . . . . 52.5 M . . . 10.8% . . . . . . . 48.0 M . . . . 16.1%
5 (4)  . HTC  . . . . . 44.6 M . . .   9.2% . . . . . . .  24.6 M . . . .  8.3%
6 (7)  . Sony . . . . . 26.8 M . . .   5.5% . . . . . . . .  9.5 M . . . .  3.2%
7 (8)  . LG  . . . . . . 23.3 M . . . . 4.8% . . . . . . . .  7.0 M . . . .  2.4%
8 (-) . . Huawei . . . 20.0 M . . . .  4.1% . . . . . . . . 5.0 M . . . .  1.5%
9 (6)  . Motorola . . 18.6 M . . . .  3.8% . . . . . . . 13.7 M . . . . . 4.6%
10 (-) . ZTE . . . . .  12.0 M . . . .  2.5% . . . . . . . . 3.5 M . . . . . 1.2%
Other . . . . . . . . . . 26.5 M . . . .  5.6%
TOTAL . . . . . . . ..486.0 M . . . . . . . . . . . . . . . .297.8 M

ソース
http://communities-dominate.blogs.com/brands/2012/02/smartphone-final-numbers-2011-all-the-stats-including-q4-by-handset-brands-operating-systems-and-ins.html

0 件のコメント:

コメントを投稿